tech4uのブログ

pub-4574017330417529

生命保険会社のランキングと比較:選び方と重要ポイント


Photo by Kindel Media


生命保険に加入する際、保険会社のランキングは多くの人にとって気になる要素です。本記事では、大手生命保険会社を売上高、格付け評価、純資産、支払い余力(ソルベンシーマージン比率)、顧客満足度の観点から比較し、ランキングをまとめました。また、どのランキングを重視すべきかについても解説します。

保険会社の比較基準5つ



生命保険会社を比較する際に重要な基準は以下の5つです。






売上高(保険料収入)ランキング


格付け評価ランキング


総資産ランキング


支払い余力(ソルベンシーマージン比率)ランキング


顧客満足度ランキング




これらのランキングを参考にしながら、保険会社を比較し、自身に合った保険商品を選ぶことが重要です。



売上高ランキング



生命保険会社の売上高(保険料収入)に基づくランキングでは、以下のような結果が得られました。






日本生命保険


第一生命保険


明治安田生命保険




日本生命保険が売上高ランキングで1位となりました。第一生命保険と明治安田生命保険がそれに続きます。



格付け評価ランキング



保険会社の格付け評価に基づくランキングでは、以下のような結果が得られました。






日本生命保険


第一生命保険


明治安田生命保険




日本生命保険が格付け評価ランキングで1位となりました。第一生命保険と明治安田生命保険がそれに続きます。



総資産ランキング



保険会社の総資産に基づくランキングでは、以下のような結果が得られました。






日本生命保険


かんぽ生命保険


明治安田生命保険




日本生命保険が総資産ランキングで1位となりました。かんぽ生命保険と明治安田生命保険がそれに続きます。



支払い余力(ソルベンシーマージン比率)ランキング



保険会社の支払い余力(ソルベンシーマージン比率)に基づくランキングでは、以下のような結果が得られました。






ソニー生命


ライフネット生命


非公開生命保険会社




ソニー生命が支払い余力ランキングで1位となりました。ライフネット生命と非公開生命保険会社がそれに続きます。



顧客満足度ランキング



保険会社の顧客満足度に基づくランキングでは、以下のような結果が得られました。






プルデンシャル生命


ソニー生命


アクサダイレクト生命




プルデンシャル生命が顧客満足度ランキングで1位となりました。ソニー生命とアクサダイレクト生命がそれに続きます。




以上が、生命保険会社のランキングと比較についての概要です。保険選びの際には、自身のニーズや優先順位に合わせて、これらのランキングを参考にしましょう。