tech4uのブログ

pub-4574017330417529

法人向け賠償責任保険とは


画像ソース:
FreeImages


1. 企業賠償責任保険とは何ですか?


法人賠償責任保険とは、法人が他人に身体的損害や物的損害を与えた場合に、法的な損害賠償責任を補償する保険です




2. 企業賠償責任保険の特徴


商業賠償責任保険にはいくつかの特徴があります。



2.1. 基本補償範囲


基本補償は、設計業務の対象となった建物の外的・物的損失または損傷によって生じた損害に対して保険金をお支払いするものです



2.2. 法的基準

不着補償


法定基準不適合補償とは、所定の建築基準関係法令の基準を満たさないことにより生じた損害を補償するものです。建物の外的・物的損失や損傷がなくても、法定基準を満たしていなくても補償が適用されます。



2.3. 建築物省エネ法に基づく説明・届出業務の報酬


建築物省エネ法に基づく説明・届出業務補償は、被保険者が建築物のエネルギー消費性能の向上等に関する法律に基づく届出・説明業務を怠ったことにより法律上の賠償責任を負った場合に補償されます。



3. 企業賠償責任保険のポイント


企業向けの賠償責任保険には次のものが含まれます。



3.1. 責任の確保


法人賠償責任保険は、企業の工事や事業活動によって生じた損害に対して、法的責任を補償するために責任能力を確保する役割を果たしています


3.2. クライアントのリクエストに応える


近年、建築設計事務所のクライアントが契約の条件として保険を求めるケースが増えています。企業賠償責任保険に加入することで、お客様のご要望にお応えし、信頼を得ることができます。保険に加入することは建築士事務所の経営の安定にもつながります。


3.3. 法令遵守義務


建築士法の改正により、建築士事務所は賠償責任能力に関する情報開示が義務付けられています。また、保険契約の締結に関しても努力義務化が規定されています。これにより、建築士事務所は法令遵守を徹底し、発注者に対して安心感を提供することが求められています。




4. まとめ


法人賠償責任保険は、法的な損害賠償責任を補償するための保険です。建築士事務所や法人の損害賠償責任を確保し、施主からの要望に応えることが重要です。法令遵守を徹底し、信頼関係を築くことは建築事務所の経営の安定にもつながります。法人賠償責任保険に加入することで、法的責任を問われることなく事業を展開することができます。



以上で企業賠償責任保険についての説明を終わります。